Home お知らせ 元取締役による不正出金について

お知らせ

元取締役による不正出金について

平成27年6月25日

佐川印刷株式会社
代表取締役社長 江口 宏

エスピータック株式会社
代表取締役社長 藤澤 正

佐川印刷株式会社元取締役による不正出金について


 今般、佐川印刷株式会社元取締役がエスピータック株式会社の資金を不正出金し、佐川印刷グループの業務とは無関係の使途に流用したという件が判明いたしましたので、ご報告を申し上げます。

1.事実関係の概要
 この度、佐川印刷株式会社及びエスピータック株式会社の財務・経理部門を担当しておりました佐川印刷株式会社元取締役が、一切の社内手続きを経ないまま、エスピータック株式会社の銀行口座より、当社を含む佐川印刷グループの業務とは関係なく自己の用途に充てる目的で、平成26年9月24日、4億円を第三者の銀行口座宛に振込送金して、不正出金を行ったことが確認されました。
 エスピータック株式会社は、本件について京都地方検察庁に刑事告訴しており、平成27年6月16日付で受理されております。
 本件以外に不正出金がなされたかについては、現在社内調査を継続して行っておりますが、当局による捜査も引き続き継続されますので、捜査への影響が生じる可能性に鑑みて、詳細については公表を差し控えさせていただきます。

2.当社の対応
 今後も引き続き、徹底した社内調査を行い本件の全容の解明に努めるとともに、不正出金が生じた原因を究明し、再発防止策を構築することといたします。
また、上記のとおり、京都地方検察庁に対して、本件について刑事告訴を行っておりますが、今後の当局による捜査に対しても、全面的に協力をいたします。
 このような事態が生じたことは誠に遺憾であり、佐川印刷グループのお取引先の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます。

以上